LEGO・レゴ

【ロボット プログラミング】をこれからずっと本気でやるなら【LEGO・レゴがお得デス】

Pocket

いろいろ初心者用の【ロボット プログラミング】、たとえばMAKECODEでマインクラフトのプログラミングを一通り試してから、

これからずっと【ロボット プログラミング】やると決めたなら

LEGO・レゴでロボット プログラミングに取り組むのが

よいと思います

LEGOのロボットセットは、価格が高いため、

初期投資・価格は財布にこたえます

しかし、基本的な無料でトライできるものを試した後で、

これからずっと本気でロボット・プログラミングをやるなら
LEGO・レゴが、GOODといえます。かなり高度のメカニズムが組めるため、

大学のIT系学科、機械工学科でロボットを専攻する学生さんでも、買って申し分ないと思います。

LEGO・レゴで代表的なロボット・プログラミングに係るものには

・MINDSTORM(マインドストーム)
・WE DO 2.0 (ウイドゥ2.0)
・BOOST(ブースト)

があります。
MINDSTORM(マインドストーム)とBOOST(ブースト)は
お試し済みです。
WE DO2.0(ウイドゥ2.0)は
すでに他の記事でも述べているように
BOOST(ブースト)とほとんど変わりません。

「なぜLEGO・レゴが結局お得か?」

LEGO社のブロックおもちゃは木製のものが1930年代から

プラスチック製のものが1940年代から

あるということ
は、イコール、単純なハナシ

・遊んできたひとが世界中に沢山いる。
・GOOGLE検索やYOUTUBE番組も圧倒的に多い。
・なんといってもマインドストームに代表されますが、ロボット プログラミングへの参入がいちばん早い。

もうこれだけで「ピン !」

あるいは「ビビビッと!」くるでしょう。

すなわち、

1.ブロックが世界中に、転がっているので
自分の創造力(イマジネーション)にまかせて、いかようにでも
個性的なロボットが作れる! ロボットの休憩所なんていうのを作るのもいいかもです。

あなたの家にさえどこかに眠っているかも!?シニアの方なら、もしからしたら遊んだ記憶があるのでは!?

2.ロボット プログラミングに関する資料、すなわち、参考図書の数、
YOUTUBE番組の数、GOOGLE検索の結果の数が多い。

3.教える教室(ロボットスクール)や教えてくれる指導者の数が、後発組と比べると圧倒的に多い!

4. ロボットを動かすためのプログラミング言語が初心者から上級者まで豊富!

5.機械工学の基本的なメカニズムをかなり豊富に組み立てられる!

等々。

さてさてあまりここで書いてしまうと本題に移れません。

より深堀りするために
LEGO社のブロックおもちゃのうち
ロボット及びそのロボットを動かすプログラミングに
ついて次回から本題に入ります。

ご参考までに:

WE DO 2.0

BOOST

MINDSTORM

ロボット村_管理人
なんか ワクワク、ぞくそく、してきましたね!?
 がんばってついていきまーーーす !! レッツ・ゴー ! 
ロボ子
  • この記事を書いた人

NEMOYAN

1961年生。普通高校を理由あって4年で卒業。予備校で一浪して1981年早稲田大学理工学部に合格。大卒後メーカ技術者および知財技術者を経て個別学習塾勤務。そのあと「根本義塾」を開設し数学のオンライン個人指導。現在は西東京市で大学受験をする高校生向けにコンサルタント。主に数学と英語について勉強方法のご相談を受け付けて回答。2020年からロボット プログラミングについて初心者・シニア向けにブログ投稿始動。西東京市でロボット プログラミングのもくもく会を開催予定。

-LEGO・レゴ